出来るだけ「痛みを少なく」

痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

Er:YAGレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。注射麻酔をする必要性が少なく、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

殺菌効果があり、治癒が早い

レーザーの熱作用により、虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができるため、虫歯や歯周病、歯の根の治療に効果があります。また、Er:YAGレーザーは、他の歯科用レーザーより周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も傷が早くきれいに治ります(炭酸ガスレーザーのような表面の黒焦げや熱変性などがほとんどありません)。

不快な「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません

Er:YAGレーザーは、歯を削ることのできる唯一のレーザーです。過去の治療で経験したドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動が苦手な方には最適な方法です。レーザーで虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

安全性が高い

レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。さらに、Er:YAGレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、安全性の高いレーザーです(様々な使用目的と効果・効能が薬事承認されているレーザーです)。

口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる

口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。

虫歯治療

虫歯を除去しながら殺菌できるため、虫歯が再発しにくくなります。

歯石除去(歯周治療)

歯石を取りながら殺菌できるため、心内膜炎の予防歯周病の高い改善効果が望めます。

その他にも、ウエノデンタルクリニックでは根管治療(歯の神経(根)の治療)にも用いることで菌の殺菌を行なっています。

口内炎抜歯窩治癒促進のためにも用いています。

レーザーを器用に使いこなせればタマゴの表面の薄皮だけを剥がして、このような繊細な作業もできるようになります。